サッチーがお勧めするお勧め薬剤師転職ブログ

薬剤師のスキルアップが期待できる学会での発表

2017年12月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師がスキルアップを果たすために、学会での発表の機会を多く設けることは、効果的であると認識されています。現在は、学術的な討論や意見交換の取り組みが随所で進められているため、この機会で自分の意見や研究成果を公表する機会も多くなっています。

様々な概念を自分なりに咀嚼して、成果として公開することに関しては、薬事の人材にとっては大事な取り組みのひとつとして取り上げられていると捉えられています。そのため、幅広い年代の人材により、こうした意見を公の場で述べることが、高い頻度で進められることにも繋がってきていると言えるのではないでしょうか。

全国の多くの地域で、この動向が普遍的なものとして取り上げられるようになってきていますが、薬事の人材が成長することをアシストする契機になっていると考えられています。スキルを高めるという目的で、学会に参加する機会を増やして、発表することにもチャレンジする人材は、増え着ていると推測されています。調剤の仕事を行う傍らで、この取り組みが普遍的に実践されていくことに関しては、メリットの大きなものとして認識できるとみられています。継続的に意見や研究成果の公表の機会を設けていくことは、多くの薬事のスタッフにとっては、必要不可欠な取り組みになるものと捉えられています。様々な観点から薬学を習得しながら、実際の仕事の経験を加えて研究発表を展開する事例は、かつてに比べて多くなってきていると考えられています。学会に参加して考えを述べる機会をスキルアップに役立てる薬剤師は、これまでよりも少しずつ増加することが見込まれています。また、新たな気付きを見出すきっかけになることも期待されるのではないでしょうか。